メニュー おすすめ
     

第17回:便利な「送迎タイプ車」

2016.11.14
TOP>コラム>第17回:便利な「送迎タイプ車」
連載コラム 車のトラブル・悩みはどうすればいいの?

連載コラム 車のトラブル・悩みはどうすればいいの?

生の現場で実際に聞いた、クルマのトラブルや悩みを車両管理アドバイザーが「かんたん解説」

安心で快適な送迎を実現するためのカーマネージメント
スマイルカーリース
車両管理アドバイザー 下澤 まみ

車いすを利用する必要がなくても、少し足腰に負担がかかる、という利用者もいますよね。そのような方にぴったりな、いいとこ取りの「送迎タイプ」と呼ばれる車があります。

この「送迎タイプ」の車の特徴は、乗降の際に便利なステップや手すりが付いていたり、通路が広くシートの配置も使いやすさを第一に考えられていたりするところです。


 乗降の際にはスライドドアの部分にステップが降りてきますので、足を高く上げなくても車に乗り込むことができます。通常の車ですと地上から車体の床までは少し高さがあり、車の乗り降りの際に足を高くあげることで身体に負担がかかります。地上と車の床の間に一段のステップが付いているだけでも、かなり楽に乗り込むことができますよ。


高齢の方は傾向として、力のある利き腕で何かに掴まることが多いそうです。送迎タイプの車の多くは、スライドドアの片側に乗降時に掴まることができるように、と手すりが標準装備されています。オプションで両側に取り付けたり、可動式の手すりを選択したりできる車もあります。最適な位置に取り付けることで、より利用者に安心感を持ってもらうことができるでしょう。


もちろん車内のシート周りにも手すりを取り付けられますので、利用の仕方によって取り付け場所を増やすことも大切です。

商会したステップ・手すりは、高齢野方にも見えやすいように黄色やオレンジ色になっていたり、滑りにくいスポンジ素材で作られていたりと細かいところまで使いやすさが考えられています。車椅子の方が利用されない場合にも、ぜひ検討の一つに加えてみてくださいね。



「カーリースを検討している、見積りが欲しい」
車に関して悩みがある皆さま、まずはお気軽にご連絡ください。

低燃費の車、どれが私にあってるの?

低燃費の車、どれが私にあってるの?

jizen

事前審査申込書

youtube_its

youtube

すぐに乗れるクルマ

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

ホンダ N-ONE

ホンダ N-ONE

日産 AD

日産 AD

日産 NVバネットバン

日産 NVバネットバン
  • 今月だけの大特価SALE
  • フランチャイズ向けカーリース
  • 納車までの流れ
  • 事前審査申込書のダウンロードはこちら