メニュー おすすめ
     

第15回:車検証のチェックを

2016.10.12
TOP>コラム>第15回:車検証のチェックを
連載コラム 車のトラブル・悩みはどうすればいいの?

連載コラム 車のトラブル・悩みはどうすればいいの?

生の現場で実際に聞いた、クルマのトラブルや悩みを車両管理アドバイザーが「かんたん解説」

安心で快適な送迎を実現するためのカーマネージメント
スマイルカーリース
車両管理アドバイザー 下澤 まみ

毎日使う車も、車検証入れの中身を確認することは少ないですよね。一緒にチェックしてみましょう。
車検証入れの中に入れているものは
①自動車検査証(車検証)
②自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険)
③リサイクル券
④保管場所(車庫)証明申請書の控
⑤メンテナンスノート兼保証書
⑥取扱説明書
⑦任意保険の証券または連絡カード
この中にいくつありましたか。この中で車内への保管が法律で義務付けられているのは①車検証②自賠責保険です。


車検証は車検の際に新しいものを受け取りますが、車検整備終了後に整備工場から郵送されていることもあり、到着後にうっかり載せ忘れてしまい、その後紛失したという声をお聞きすることが多くあります。車検証・車検証と一緒に受け取る車検ステッカー・自賠責保険が車内に保管(ステッカーはフロントガラスへ貼り付け)されていない場合には罰金が科せられますので、必ず車内に載せておきましょう。


③〜⑦については必ず車内に載せておかなくても問題ありませんが、いざという時のために載せておくことをお勧めします。特に、⑦任意保険の証券または連絡カードを載せておけば、万が一事故が起こってしまった時にも慌てずに保険会社へ連絡することができます。事故時にどこへ連絡すれば良いかわからない場合は、加入されている保険会社に確認しておきましょう。また、⑤メンテナンスノート兼保証書と⑥取扱説明書がない場合は、車を売却する際の査定額が大きく変わることもありますので、必ず車内に保管しておいてくださいね。


開くことの少ない車検証ですが、この機会に車内の書類が揃っているか、ぜひ一度チェックしてみてください。


「カーリースを検討している、見積りが欲しい」
車に関して悩みがある皆さま、まずはお気軽にご連絡ください。

低燃費の車、どれが私にあってるの?

低燃費の車、どれが私にあってるの?

jizen

事前審査申込書

youtube_its

youtube

すぐに乗れるクルマ

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

ホンダ N-ONE

ホンダ N-ONE

日産 AD

日産 AD

日産 NVバネットバン

日産 NVバネットバン
  • 今月だけの大特価SALE
  • フランチャイズ向けカーリース
  • 納車までの流れ
  • 事前審査申込書のダウンロードはこちら