メニュー おすすめ
     

第12回:使用方法をよく知ろう

2016.06.01
TOP>コラム>第12回:使用方法をよく知ろう
連載コラム 車のトラブル・悩みはどうすればいいの?

連載コラム 車のトラブル・悩みはどうすればいいの?

生の現場で実際に聞いた、クルマのトラブルや悩みを車両管理アドバイザーが「かんたん解説」

安心で快適な送迎を実現するためのカーマネージメント
スマイルカーリース
車両管理アドバイザー 下澤 まみ

福祉車両を使われる方も多くいらっしゃると思いますが、納車の際に使用方法についてよく説明を受けられましたか。福祉車両は正しく使用したいと思わぬ事故を引き起こす可能性があります。今回は「正しい使用方法」についてお話ししましょう。


車いすに乗ったまま乗車できるタイプには車いすの方専用のシートベルトが設置されていますが、どのように使われていますか。普通の座席と同じ様に上からベルトを締めるだけというのは正しい使い方ではありません。ベルトは車いすの車輪の中を通してしっかり固定することで、より安全に乗車していただけます。また、背の低い利用者の乗車の際は、3店式シートベルトの上の部分が首に当たることもあります。そのような場合は無理に使用せず、腰の部分のみのベルトで固定するなどの配慮も大切です。


各種装置類の使い方はどうでしょう。もし送迎中に突然リフトが動かなくなったら困ってしまいますよね。一般的な使用方法だけでなく、緊急時の対応として手動で動かす方法を全員が知っておくことも必要です。毎日使う装置ですから、思わぬ時に故障してしまうことも考えられます。リフトに限らず、そうなる前に音や動き方など、もし普段と違う点があれば早めに専門店でチェックしてもらいましょう。


トヨタなどのメーカーの中にも福祉車両専門店があることをご存知ですか。その他にも「福祉車両取扱士」が在籍するお店もあり、使用方法や良くある故障時の対応など、より専門的な対応をしてもらえます。いざという時に役立つはずですので、お店がどこにあるかぜひ確認してみてください。


送迎はたくさんの方の命を預かることですから、福祉車両を使用するにあたっては詳しく使い方を学んでおくといいですね。



「カーリースを検討している、見積りが欲しい」
車に関して悩みがある皆さま、まずはお気軽にご連絡ください。

低燃費の車、どれが私にあってるの?

低燃費の車、どれが私にあってるの?

jizen

事前審査申込書

youtube_its

youtube

すぐに乗れるクルマ

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

ホンダ N-ONE

ホンダ N-ONE

日産 AD

日産 AD

日産 NVバネットバン

日産 NVバネットバン
  • 今月だけの大特価SALE
  • フランチャイズ向けカーリース
  • 納車までの流れ
  • 事前審査申込書のダウンロードはこちら