メニュー おすすめ
     

第11回:福祉車両購入時の税金

2016.05.04
TOP>コラム>第11回:福祉車両購入時の税金
連載コラム 車のトラブル・悩みはどうすればいいの?

連載コラム 車のトラブル・悩みはどうすればいいの?

生の現場で実際に聞いた、クルマのトラブルや悩みを車両管理アドバイザーが「かんたん解説」

安心で快適な送迎を実現するためのカーマネージメント
スマイルカーリース
車両管理アドバイザー 下澤 まみ

今回は、福祉車両にかかる消費税や税金がどのようなルールになっているのか見ていきましょう。


福祉車両は一定の条件を満たすと消費税が非課税になることをご存知ですか?
例えば助手席回転シート車は消費税の課税対象ですが、同じ車のトランクに車いす収納装置を装備した場合は消費税が非課税になります。車の様に、購入金額が高額な物は消費税もかなりの額になりますので、固定装置を取り付けて消費税を非課税にしたほうが全体の出費をおさえられる可能性もあります。


ここでお得なポイントを1つ。もし非課税タイプの車両を購入される場合は、同時に購入する装備品や付属品も非課税になります。カーナビやホイールなども非課税となるので、社外品を用意するよりもメーカー純正品を取り付けたほうがお得になる場合もありそうです。

その他にも、非課税条件を満たした車両は車いす乗車位置部分の修理は非課税になりますので、導入後も維持コストを下げることができますね。


福祉車両で「8ナンバー」の車を見たことありますか?車いすの占有面積が50%以上を占める車で、車検証に「車いす移動車(身体障がい車輸送車)」と記載されています。3ナンバーや5ナンバーとの費用の違いは、自動車税事務所に申請することで自動車税や取得税の減免が受けられるということです。ただし、地域によっては減免を受けられないところがありますので、自動車販売店か自動車税事務所へ確認してくださいね。


このように福祉車両は様々な税制面での優遇措置があります。使い方が決まったら少しでもお得に導入できるよう、税制面についてもいろいろ調べながら検討していきましょう。



「カーリースを検討している、見積りが欲しい」
車に関して悩みがある皆さま、まずはお気軽にご連絡ください。

低燃費の車、どれが私にあってるの?

低燃費の車、どれが私にあってるの?

jizen

事前審査申込書

youtube_its

youtube

すぐに乗れるクルマ

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

ホンダ N-ONE

ホンダ N-ONE

日産 AD

日産 AD

日産 NVバネットバン

日産 NVバネットバン
  • 今月だけの大特価SALE
  • フランチャイズ向けカーリース
  • 納車までの流れ
  • 事前審査申込書のダウンロードはこちら