メニュー おすすめ
     

第10回:レンタカーとカーリースの違い

2016.04.06
TOP>コラム>第10回:レンタカーとカーリースの違い
連載コラム 車のトラブル・悩みはどうすればいいの?

連載コラム 車のトラブル・悩みはどうすればいいの?

生の現場で実際に聞いた、クルマのトラブルや悩みを車両管理アドバイザーが「かんたん解説」

安心で快適な送迎を実現するためのカーマネージメント
スマイルカーリース
車両管理アドバイザー 下澤 まみ

前回まで3回に渡りローンとリースの違いをお話ししました。今回は「レンタカー」と「カーリース」の違いをお話しします。


●車両の選び方
〈レンタカー〉レンタカー会社の所有の車両から選択
〈カーリース〉希望に合わせ自由に選択できる


レンタカーは「軽自動車」「ミニバン」等、車両クラスで分けられたプランを選び、車種を選べないことが一般的です。カーリースは車種や色、付属品など、希望に合わせてオーダーメイドで車両を選べます。


●ナンバー
〈レンタカー〉「わ」や「れ」ナンバー。一目でレンタカーだとわかる
〈カーリース〉購入時と同様に車庫証明を出して登録する為、通常のナンバー
介護事業所の指定申請の際、リース車は使用車両として認められますが、レンタカーは不可となります。


●利用期間
〈レンタカー〉日や月ごとなどの短期
〈カーリース〉主に3年間や5年間などの長期
レンタカーは短期で利用することがほとんどですが、カーリースは契約期間中ずっと使用します。長期間利用するので月々の料金はレンタカーよりも安くなります。ただしレンタカーはいつでも返却できるのに対し、カーリースはあらかじめ期間を決めてリース料金を算出する為、原則として途中で返却できません。


●メンテナンス、保険費用
〈レンタカー〉全てレンタル料金に含まれる
〈カーリース〉リース料金とは別に支払いが生じる
レンタカーはレンタル料以外の費用は基本的に発生しません。カーリースは整備費用や保険料を別に支払います。ただし前回書いたように、リースの場合もメンテナンスや保険を含めたプランで契約が可能です。


比較すると、レンタカーは急な需要の際に短期間利用し、リースは長期間利用する、という使い分けができます。急な故障やセンビジの台車としてもレンタカーは便利に使えますね。また、車椅子のまま乗車できる福祉車両を揃えているレンタカー会社も増えていますので、どこでレンタルができるか前もって知っておくことも大切です。



「カーリースを検討している、見積りが欲しい」
車に関して悩みがある皆さま、まずはお気軽にご連絡ください。

低燃費の車、どれが私にあってるの?

低燃費の車、どれが私にあってるの?

jizen

事前審査申込書

youtube_its

youtube

すぐに乗れるクルマ

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

ホンダ N-ONE

ホンダ N-ONE

日産 AD

日産 AD

日産 NVバネットバン

日産 NVバネットバン
  • 今月だけの大特価SALE
  • フランチャイズ向けカーリース
  • 納車までの流れ
  • 事前審査申込書のダウンロードはこちら