メニュー おすすめ
     

第1回:いきなり車が止まった!さぁ大変!

2015.07.30
TOP>コラム>第1回:いきなり車が止まった!さぁ大変!
連載コラム 車のトラブル・悩みはどうすればいいの?

連載コラム 車のトラブル・悩みはどうすればいいの?

生の現場で実際に聞いた、クルマのトラブルや悩みを車両管理アドバイザーが「かんたん解説」

安心で快適な送迎を実現するためのカーマネージメント
スマイルカーリース
車両管理アドバイザー 下澤 まみ

こんにちは。スマイルカーリースの下澤です。

弊社では、介護業界の皆様を中心にカーリースや車両管理の提案を行っています。
これから毎月、皆様のお仕事に必要不可欠な「車」について、実際にお仕事の現場でお聞きしたトラブルやお悩みを元に、解決方法やヒントをお届けしていきます。

 

第一回目は、「車がいきなり止まっちゃった!」という、できれば避けたいトラブルについてお話したいと思います。

送迎に向かおうとした時や、利用者さんのお宅で乗降のサポートをした後、突然車が動かなくなってしまった!暑いのにエアコンが利かなくなった!車のリフトがいつも通り動かない!実際にこんなことが起きたら困ってしまいますね。

でも実はこのようなトラブルが、送迎の現場では日常茶飯事のように発生しているのです。
このようなトラブルの原因として考えられるのは、バッテリー上がり・エンジンオイル交換の未実施・リフトなどの装置の老朽化、等が挙げられます。

しかし毎日多忙な介護業界の皆様が車の点検サイクルまで全て把握するのはとっても大変ですよね。「この車、点検時期が過ぎてる!」「前回オイル交換したのはいつだったかな…」と、ついうっかり忘れてしまったことはありませんか。

車のメンテナンスというのは人間の健康診断みたいなものなので、早い段階で故障しそうな部分を見つけてあげることで大きなトラブルを未然に防ぐことができます。車検さえ受けていれば大丈夫という考えは少し心もとないですね。

そんなトラブルを起こりにくくするためにも、まずは会社に1人、車をしっかり管理する人を決めませんか。担当だからと言って難しい知識はほとんど必要ありません。
担当者さんを決めるだけでも車の管理はぐっと変わります。

これから車両管理の担当になった方が抱えるであろうお悩みや、分からないことを解決していけるように、毎月少しずつヒントをお伝えしていきますのでお楽しみに。

 

※この記事は「週刊高齢者住宅新聞2015年7月1日号に掲載されました」

高齢者住宅新聞

 

「カーリースを検討している、見積りが欲しい」
車に関して悩みがある皆さま、まずはお気軽にご連絡ください。

低燃費の車、どれが私にあってるの?

低燃費の車、どれが私にあってるの?

jizen

事前審査申込書

youtube_its

youtube

すぐに乗れるクルマ

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

ホンダ N-ONE

ホンダ N-ONE

日産 AD

日産 AD

日産 NVバネットバン

日産 NVバネットバン
  • 今月だけの大特価SALE
  • フランチャイズ向けカーリース
  • 納車までの流れ
  • 事前審査申込書のダウンロードはこちら