fbpx
メニュー おすすめ
     

第20回:日常点検の大切さ②

2019.03.06
TOP>スタッフブログ>第20回:日常点検の大切さ②
オイル3つ

こんにちは、スマイルカーリースの吉田真です。
ようやく冬も過ぎ去り、外へお出かけしたくなるような季節がやって来ましたね。今回のテーマは、前回の「日常点検の大切さ」で点検項目に上がりました「各部のオイル点検」について車の各油脂類が具体的にどういった役割をしているのかをお伝えしていきます。

エンジン変形し走行が不可能に
まず1つ目にご紹介するのが「冷却水」です。
車の心臓部であるエンジンは金属でできており、常に高温な状態で作動し続けます。高温のエンジンを冷却するためには、この冷却水が必要不可欠です。もし冷却水が無い状態でエンジンが作動し続けると、エンジン自体が高熱で変形し動かなくなってしまいます。

ブレーキの効きが悪くなることも
2つ目は「エンジンオイル」です。 エンジンオイルはエンジンをスムーズに動かすためにエンジン内を循環しており、人間で言うところのまさに血液と同じです。オイルはエンジンをスムーズに動かすほか、冷却水と同様に冷却作用、防錆作用の効果もある優れものです。 冷却水と同様にオイルが無い状態でエンジンが作動し続けると、エンジン自体が高熱で変形し動かなくなってしまいます。
そして最後は「ブレーキオイル」です。 自転車のブレーキも長時間使用していると劣化してブレーキの効きが悪くなっていきますよね。それと同じようにブレーキオイルも劣化していくとブレーキの性能に悪影響を及ぼし、重大な事故に繋がる恐れがあります。

これらの重要なオイル以外にも約3万個の部品からできている自動車は精密機器です。前回のコラムでもお伝えしたように車のメンテナンスは人の体と同じで、日々のケアが大切です。 未然に病気にならないように予防する心がけや、病気になったときの的確な対処法を知り健康な体をキープし長く安心して乗って行きましょう。

いかがでしたか。次回も知って得する自動車の情報をお届けします。お楽しみに。

「カーリースを検討している、見積りが欲しい」
車に関して悩みがある皆さま、まずはお気軽にご連絡ください。

低燃費の車、どれが私にあってるの?

低燃費の車、どれが私にあってるの?

jizen

事前審査申込書

youtube_its

youtube

すぐに乗れるクルマ

ダイハツ ミライース

ダイハツ ミライース

ホンダ N-ONE

ホンダ N-ONE

日産 AD

日産 AD

日産 NVバネットバン

日産 NVバネットバン
  • 今月だけの大特価SALE
  • フランチャイズ向けカーリース
  • 納車までの流れ
  • 事前審査申込書のダウンロードはこちら